Yuki Saito監督12月4日(日)地元成田で舞台挨拶決定!

2016/11/28

Yuki Saito監督12月4日(日)地元成田で舞台挨拶決定!
映画「古都」舞台挨拶付き上映会
会場:成田HUMAXシネマズ
13:20~上映の回 ※上映後舞台挨拶
登壇者(予定):小泉一成成田市長、Yuki Saito監督 ※敬称略
料金:通常料金(各種前売券使用可、各種割引可)
HPまたは成田HUMAXシネマズ窓口にてチケット販売中
詳しくはコチラ



成田出身Yuki Saito監督の映画「古都」12月3日(土) 全国公開決定
川端康成の不朽の名作が豪華キャストで現代に蘇る!


SPECIAL INTERVIEW

今作にかける監督ご自身の想いを聞かせてください。

この度、ノーベル賞作家・川端康成先生の不朽の名作「古都」を監督させて頂きました。過去に中村登監督が岩下志麻さんを主演に迎え、日本初アカデミー外国語賞にノミネートされ、市川崑監督が山口百恵さんの引退作として撮られた大原作です。最初は「まさか、私が?」と尻込みするようでどこか夢見心地な話でしたが、このプロジェクトが始動してから3年、人生に一度か二度、キャリアを決める機会があるとすれば今がそのとき、どうせやるなら自分の視点で、新しい古都を撮る覚悟を決めて、監督生命をかけて撮りました!!
過去に2人の偉大な映画監督によって映画化されたノーベル賞作家の原作をそのまま焼き増しするのではなく、今の時代を生きる自分の視点で、新しい「古都」に挑戦しました。物語を大胆に現代にアレンジし、今の京都とパリを舞台にしています。
古き伝統をいかに次の世代に継承すべきか?季節の移ろいは変わらないのに、人の価値観は時代と共に変わっていきます。しかし、そのDNAレベルに刻まれた精神は揺るぎません。この志しの元に集まった松雪さんはじめ最高のキャスト&クルーにより、日本の伝統・文化・精神を世界へ発信出来れば幸いです。



監督のルーツでもある地元成田の人達へメッセージを。

私が日本文化に興味を持ったのは、成田という国際的な町で育ったことが大きいと思っています。毎日、世界へ飛び立っていく飛行機を眺めながら、いつか自分も世界へ向かって羽ばたきたいという思いが強くなり、高校卒業と同時に「世界を舞台に活躍する映画監督になりたい!」という夢を叶えるために、ハリウッドへ渡りました。しかし、アメリカの地で世界各国から集まる人々は皆、故郷を愛して、母国の文化に誇りを持っています。外へ出て初めて、私の生まれ育った日本という国に興味を持つようになりました。
また、本作は京都府・京都市の全面協力のもと、日本の古都・京都の魅力を映画で表現しています。京都の姉妹都市でもあり、世界における古都・パリ市も舞台に致しました。町の魅力を映画に込めて世界へ発信していくことに興味があります。ハリウッドでの武者修行を終えて成田の地に降り立った時に、言葉にはできない故郷への愛が溢れてきました。その時に私の中で大きな目標が決まりました。いつか生まれ育った故郷である成田市を舞台に映画を撮り、その魅力を世界へ発信していきたいと思っています。本作の成功が、その目標実現を大きく近づけると確信しております。私のたっての希望が通り、故郷・成田での上映が決まりました。ぜひ、劇場で本作を観てください。